ぎゃ

主に音楽ゲームの話をするやつです

あけましておめでとうございます

 

こんにちはフェルテです。

 

もう何度目かわからないけどまた過去記事全消しして一からブログ書く事にしました。よろしくお願いします。

改めて自己紹介でも……やっぱ正直面倒なのでいきなり本題に入っていこうと思います。いいよね別に。

 

 さて、唐突にブログ再開しようと思い立ったのはそろそろ某違法PC音楽ゲームについて何か書けるんじゃないかな~と思ったからでして。まあだいたい察しはつくかと思いますが、

 

store.steampowered.com

 

はい、ー版ーーーです。

 

発売されたのが2018/7/17、なんと本日リリース一周年なんですね~~~いやーめでたいめでたい。

ここ2ヶ月くらいまともな更新告知がないので僕自身このゲームの存在を忘れつつあったんですけど、一応サービス終了まで見届けるつもりではいるので今後いろいろと情報をまとめていけたらな~とか思ってます。

もしまた三日坊主で終わったらたぶんそれは全部ADHDのせいなので大目に見てやってください。

 

 

ところでGROOVE COASTER for STEAMとは一体どんなゲームなんでしょうか。

 

試しにTwitterで「グルコス steam」みたいなワードで検索を掛けると、

steamグルコス判定調節が意味不明」

グルコスsteam下の難易度から埋めなきゃいけないのめんどすぎてやる気出ない」

STEAM版のグルコス、コントローラ認識しない」

Steamグルコス買ってみたけど訳わかんなかったから返金してもらった」

steam版限定でUNDERTALEの曲入るって聞いてグルコス買ったのに結局ACにも来るのかよ」

グルコスsteamは起動後しばらくカクつくのがちょっと残念」

「えっグルコスってsteam版出てたの?」

等々、「レビュー: ほぼ好評」の通り各所で絶賛されている大人気ゲームっぽいです。喜ばしい限りですね。

 

steamストアでのレビューに至ってはもう9割方トンチンカンなこと書かれてるからすごい。高評価低評価問わず設定変えればいくらでも対処できるようなレベルの苦情が大量に投稿されており見てて頭が痛くなってきます。

まあこれに関してはその程度の設定の方法すらまともにアナウンスすることもできない運営が悪いんですけども。

 

 

特に溜息モノなのがリリース初期に騒がれていた「判定調整を細分化しろ」という苦情。

これに関しては既にアプデで修正されているのですが、そんなこと言ってる奴はそもそも大幅にズレすぎていてちょっと動かした程度じゃ合わない (たとえば0に近づけようとしてるのに5と5.5の間で彷徨っているようなイメージ) ような状態がほとんどだったので、細分化したのは完全に逆効果だったんですよね。ウケる

こういった何が原因で問題が発生しているのかを理解できてない層ばかりが声を大きくし運営が真の解決に至らないような小手先の対処をするという構図、本当に心苦しいものです。もうちょっと俺様に発言力をくれてもいいと思う

 

いやでもこの頃はまだ運営が迅速に対処してくれていたというだけでマシだったのかもしれませんね。リリース直後はアドリブの音量を調整することができず、調節した判定によっては遅延したアドリブ音が邪魔になる状態が続いていたので、それを消せるようになったのだけはありがたかったな。

先程も触れたけどマジで今まともに告知更新されてませんからねこのゲーム。

とはいえこれも小手先の対処でしかなく、アドリブ音の遅延そのものについては何も解決していないので「タイミングよくアドリブ音を鳴らしたい」というプレイヤーの要望は未だに叶えられていません。判定調整・SE音量調整のやり方すらまともに解説されていない以上「音がズレている、音楽ゲームとして致命的」との感想を抱く人間が後を絶たないのも頷けます。

 

 

かくいう僕もストアレビューには低評価つけています。そういえば昔エゴサーチした時によくわからん外人に「世界1位の7zって奴400時間もプレイしてるくせに低評価つけてるぜw」みたいなこと言われてました。今みたらもうそろそろ500時間らしいです。悲しいね。

10000円くらいでDLCたくさん購入したとしてもAC版グルーヴコースターの筐体に100クレ投入するよりは遥かに有意義だと断言できますが、もともとAC版やアプリ版のグルーヴコースターや他のPC音楽ゲームをやっている人間以外には全くオススメできないな~というのが本音になります。だって面白くないもん。

  

太鼓は面白いからやってるとかじゃなくて、できるからやってる (N i T o R i)

 

osu!taiko勢名言にこのようなものがあるんですが、僕にとってのGC for STEAMがまさにこんな感じなんですよね。完全制覇できそうだったからした、ただそれだけ。

 

ただ最近は極度の金欠 (現金収入0なので) のせいでDLCも全く購入できていないので長いことスコアランキング世界一位は剥奪されてますし、割とガチ目にこのゲーム続けるのが厳しくなってきてます。

AC版グルーヴコースターの既存譜面ならぶっちゃけ何が移植されても普通に全部PERFECTとれるので (正直カーナビとかその他闇曲諸々はあんまりやりたくないけど) マジで金さえあればって感じなんですが本当に金がない。

ってかむしろこのゲーム簡単すぎるしどうせならsteam版限定の第5難易度に発狂譜面入れまくって別ゲーにしてくれてもいいんだけどな~、僕以外誰も喜ばんやろうけど。

 

そういうわけなんでマジで誰かwebmoneyかなんかください(切実)。

 

 

え~、記念すべき発売1周年って日になんでこんな愚痴を垂れ流さなきゃいけないんだろうな。

そもそも公式が何らキャンペーン的なことやってないしTwitterでもただの一人も言及してないし、もしかしたら別に記念すべき日じゃないのかもしれんなこれ。というか僕のツイート見た人以外誰も気づいてないだろ。

いや、でも1周年とかほんと公式が大々的に告知してくれないと気づかないもんですよね~。そういえば昨日7/16はチュウニズム4周年?だったらしいし。

 

ってとこまで書いて思い出したんですけど、

 

そういえば7/17ってビートストリームの稼働記念日でもあるじゃん

 

えっ

マジで忘れてました、えっこれ公式からの告知がないせいにしていい? いいよな

 

そもそも僕がビートストリーム始めた頃ネットで音ゲー関連の情報何一つ収集してなくて、存在を知ったのも当時通ってた小さいゲームセンターのエレベーターにポスターが貼ってあったのを見て……って感じだったし、殊ビートストリームに関しては新作の稼働日っていうものをあんまり意識したことがなかったんですよね、ごめんね。

もし稼働初日から追っかけてたとかなら流石に覚えてたんだろうけどな~笑 とか考えていると、初日から追っかけられなかった分あのゲームで遊べる機会を失っていたという事実に思い至って寂しくなるばかりです。

 

もっと早く出会いたかった~ってコンテンツもあれば、出会っていれば今頃そっちの沼から抜け出せなくなってたようなものもあるだろうし、そういうものとの出会いを知らず知らずのうちに逃したり場合によっては取捨選択したりしなければいけないのもなんとも辛い話ですね。

何の話だっけ。まあいいや

 

改めておめでとうビートストリーム。BisCoたちもたまには地球に仕事しに遊びに来てもええんやで。

 

 

さてと、そろそろ飽きた疲れてきたので筆を置きたいところなんですけど、とりあえず今後のブログ方針についてちょっとだけ。

 

最終的にはsteam版グルーヴコースターの曲別の攻略記事とかをいろいろ書けたらな~みたいなことを考えているんですが、その前に先ほど散々述べたとおり公式のアナウンスが不十分すぎるこのゲームの仕様や設定方法等についての記事でも書きたいな~と思っております。

それにあたってもし何か質問とかがあればそれに答えていく方式がこっちは楽なのでTwitterで適当にリプライ等頂けるとうれしいです。

 

 

もし記事が更新されなければ……その時はその時で!w