ぎゃ

主に音楽ゲームの話をするやつです

感動体験

 

おはようございますフェルテです。

リアルでのゴタゴタが多少片付いて、かつなんとなく気が向いたので気が向いたうちにブログ更新したいと思います。どうせ数週間更新滞ってまたかよとか思われてるんですけど、実際僕もまたか~ってなってるのでそんなもんってことで。

 

これは今更気づいたことなんですが、僕がブログの記事更新をやめてしまう原因第一位が途中まで書いてた記事がちょっと目を離した隙に消滅することなんですよね。やっぱこうさ、セーブはこまめにって取扱説明書にも書かれてるのにRPGとかやるときに全然セーブしなくて結局ゲームオーバーになって数時間を水泡に帰すアホ、マジでいつになっても治らないもんなんですね。

何が言いたいってこの記事書き始めるのもう4回目です。みんなもPCの電源切ったりする前に下書きの保存はしっかりしようね。

 

「習慣付ける意味でも短文でいいからとりあえずなんか投稿しとけ」みたいなアドバイスもたまに頂くんですが、そもそも僕はズラズラ適当に長文書く目的でブログわざわざやってるところあって、短文書くくらいならそれこそ専用アカウントでも作ってTwitterでやりゃいいじゃんみたいになっちゃうんですよね。

Twitterはあくまでミニブログですし。

まああまり長文になると確かに読む方も結構めんどくさいってのはあると思うんですけど、その辺はこんなブログ読み始めたほうが悪いってことにしたいと思うので諦めてください。とにかく長文だろうが短文だろうが更新すればいいんだよな。してないけど。

 

 

さて近況なんですけど、

f:id:Feltria:20190813040608j:plain

steam版グルーヴコースターなんか世界1位復帰しました。

 

前々回?の記事で「webmoneyギフトくれ」という旨の発言したんですけど、本当に4000円分ギフトくれた方が現れまして、俺様のカリスマってすごいなと思いました。よく言われるけど多分カリスマ云々というより捨て犬にミルクとかあげたくなる感覚だよねこれ。

匿名のフォロワーからなので名前を出してってのは無理なんですけど、この場を借りて (借りてってなんだよ ここは俺の場だ) 改めてお礼申し上げます、ゴチ!

 

今回6パックを新規で購入し、既に単品で持ってた2曲を除く合計23曲くらいを3日かけて埋めました。普通に量が多くて大変でした。いや本当に大変なのはこいつらのプレイ回数全部20回ずつ稼いで実績解除することなんですけども。

 

えー、以下簡単に今回潰した譜面の感想とか (主に文句) を記しておきます。 

 

 

 

KAWAII Pack 02

  • Invader GIRL!
    まさかのExtra。
    ぶっちゃけスクラッチとビートが鬱陶しいHardよりはPERFECT難易度低いのでHard10 Extra9でも問題ないのかもしれない(?)

  • HB-axeleration
    終盤8分でタタンって2打アドリブ入ってるけどもうそれだけで嬉しくなっちゃうよね、オタクなので。その他は中盤のスライドの配置がキモイな~と思った程度。え、マジで何考えてあんな配置にしたんだろう……

  • Sweet Love
    とてもいい譜面だと思います。

  • PIXEL STAR
    一番長いのの直後のあれ、24分かと思ってたら普通に32分でワロタ


Touhou DLC Pack 07

  • GROOVE IT LUCKY
    なんか14単独Pが増えてラッキーって感じ。いや無限にサビのスライド巻き込むACならともかくキーボードでプレイする分にはかなり楽しい譜面だと思う。

  • 悪戯センセーション
    え、このご時世にこんな楽しいアドリブ見られるとは思わなかった。Twitchで配信しながらHard初見プレイしたんだけど、イントロなんとなく空打ち入れたら普通に開幕アドリブあってビビったよね。

  • 東方双地舞
    配信中にも言ったけど4分スライドの配置が全体的に好き。終盤は……まあ目押しでなんとかする方が楽かなって思ったので目押しでなんとかしました。

  • ナイト・オブ・ナイツ 豚乙女ver.
    なんか良くも悪くも何も印象に残ってない

Touhou DLC Pack 08

  • ナイト・オブ・ナイツ feat. ytr -TOS Remix
    なかなかリズム覚えられなくて久々にそういう方向で苦戦した譜面。ってか何回かやったら大体は覚えられたんだけど、2サビ直前の「ナイトオブナイツ」合わせのスライドだけはマジでなんべんやっても全然見切れなくて辛かった もうちょい見やすくしてくれても良くない?
    ってかTOSって誰ってなってたけどひょっとして魂音泉の略だったりするのかな

  • 秘神マターラ -HYPER TECHNO MIX-
    これイントロアウトロが普通にムズい……と思ったけどsteam版だと"概ね"←と→交互に入力しとくだけで取れるのでそうでもなかったですね。

  • Captain Murasa [Tracy vs. Astronomical Mix]
    意外と攻めてくる譜面だなあと思った。それだけ

  • 東方外魔伝
    時計地帯、意外と正攻法で押せることに気づいたのでそのうち手元動画も撮りたいわね
    普通に難しい譜面してると思うしみんなこれP頑張ってるのすごいと思う。

 

Touhou DLC Pack 09

  • クレイジークレイジーダンサーズ
    「太田」がやりたかっただけの譜面。やるなよ。
    しかもその都合上尺が意味不明なことになってるのがダメすぎるんだよな。アドリブたくさん置きたかったのか「リズムを細かくするよ」のくだりも中途半端に入ってるんだけど、それやるくらいならサンボル尺採用してもっとちゃんとアドリブ祭りやって欲しかったし、逆に太田地帯やるならmaimaiみたいにそこ完全にカットした上で申し訳程度に「八坂坂」合わせで16分アドリブ置いてくれた方が良かったし、まあ二兎を追うものは一兎をも得ずって感じ。
    いや待て、よくよく考えたらそもそもサビ3回もやってるのが無駄すぎる上に「及第点は上げられないよ~笑」のとこも普通に要らんだろ これ音源カットした奴頭悪いんか?
    ってか「太田」に関してはそもそも曲が寒いだろ

  • 未確認幻想コースター
    Hardはアプリ版でやったことあるんだけど (1本指プレイ結局ミス1止まりだったんだよな) 初めてやったExtraが本当に蛇足すぎて意味が分かんなかった。ひたすら4分で打楽器拾うの自体は まあいいとして、キー音以外の音圧がカスになってるせいで全然曲を演奏してる気になれないというか。マジでビートまりおの声と打楽器だけしか鳴ってないの何なんだ
    というかHard以下でそこそこ楽しいリズムだったアドリブとか全部消えてたし本当に存在価値あるのこのExtra?

 

DJMAX Pack 01

  • Don't Die
    いい曲だし譜面もそれなりに楽しい。Twitterでも言ったんだけど2162Chainのとこのアドリブが8分2打に増えてれば最高だった

  • U.A.D
    フワフワした音なのでただただ精度が取りづらい。こういうの、Future……なんてんですかね 音楽ジャンルに明るくないので誰か教えてください。
    ついでにこれの開幕がピーパッパッパラッポウにしか聞こえなくなる病気の治療方法も募集します

  • glory day
    パック内で一番簡単そうな風貌だけど実は結構苦戦した。
    というのも、これ実は後半めっちゃ見分けづらい色 (背景と同化してたりHITとCRITICALの区別がつかなかったり) のノーツが多用されてるせいで譜面認識が間に合わなくなるといった珍しいタイプの視認難クソ譜面。普通にしんどかった。
    steam版収録曲だと他にLittle Higherとかもこのタイプだったり

  • Fermion
    いやこれ曲も好きなんだけど譜面もかなりいい感じだった。いい感じなんだけどかなりムズいし何をどう考えても難易度詐称だよねこれ。

  • OBLIVION
    こっちは別に詐称でもなんでもないけど普通にムズい

 

UNDERTALE DLC Pack 02

  • Bonetrousle
    2コーラス(?)同じ曲が繰り返されるわけだけど譜面までほぼほぼ同じだったので普通に飽きる 演出まあまあよく頑張ってるねって感じけどボタン押すシーンはデュアルホールドかなんかにしたほうが良くなかった?

  • Spider Dance
    音取りは微妙だったけど全体的な配置としてはクソ譜面ってほどではなかった気がする。いやでも演出面に関してはせめて蜘蛛の巣だとか原作の戦闘にある横糸単位の移動を表現したコースライン取ったりとかしてよかったんじゃないの?
    いつも言ってるけどとりあえず原作を背景で再現すればいいと思ってねえか? 音楽ゲームとして曲と融合する気がないなら別にグルーヴコースターである必要がないしその辺のBGA付きゲームでいいんだけど。
    BPM230の8分とかいう両手で取るべきか片手で取るべきかよくわからん微妙な速度の配置が延々降ってくるの普通にP苦戦した。

  • Asgore
    ただただもっと拾える音あったやろ~って感じ。演出面は、うん、まあ、せめて青い鎌振られるシーンでは静止したりとかそういう工夫が欲しかったな。BPM230の8分とかいう以下略

  • Your Best Nightmare
    この曲なんだけど、次小節の頭じゃなくて1個目のアドリブのタイミングで [ACT] ボタンを押す背景演出を出しつつ2個目を削除、逆に2回目の [ACT] のとこに同じリズムでアドリブと背景演出を置くことで、音ゲーのノーツを押させられているのではなくプレイヤー自身が主体的に [ACT] ボタンを押しているような臨場感を得られたんじゃないかな~とか考えちゃった。アドリブ同様 [ACT] スルーしてもあのボス戦はクリアできるしね
    イニシャルイニシャルエコーエゴーの紅葉みたいな感じで [ACT] ボタンを一種の特殊ノーツとして解釈することもできるし、そういうアドリブの使い方してくれたら最高だったんだけどな~~~~~。

 

個々の譜面に関してはこんなところですかね。

 

 

あとsteam版の話からは離れるんですけど、正直Your Best Nightmareって普通にExtra必要ないと思うんですよねこれ。

っていうのも、そもそもこの曲Your Best Friendのアレンジが本来6パターン含まれていて今回のゲーム尺にはそのうち2パターンだけが採用されているんですけど、せっかくならExtra無しの3難易度で2パターンずつ別々の音源を用意すれば面白かったのにな~と。僕が製作者だったら絶対そうしてたな。(訳: 個人的に6パターン目のアレンジが好きなので6パターン目をやらせてほしかったです)

 

Extra限定の演出っていうの自体は確かに面白いと思うんですけど、そもそも今回のコラボでは新規プレイヤーのためにわざわざ全体的に譜面の難易度を下げてるのに初心者ができないような高難易度の譜面に限定演出つけてたら本末転倒じゃないですか?

コラボ第1弾でのMEGALOVANIAのExtra追加に関してはちょっと原作再現要素が増えただけだから普通に納得できたんですけど、今回のExtra演出はストーリー上Hard以下の続きみたいな感じになってるからアレなんですよね。限定演出入れるにしても比較的難易度低めのHardまでで完結させるべきだったというか。

逆に言えば高難度の譜面限定要素を排除すれば初心者はSimpleやNormalやればいいわけでHardの難易度まで下げる必要性もなくなるはずなんですけど、結局Extra無しの曲も音取り雑なヘボい譜面しかないし、マジで一体何がしたかったんですかね? 結局初心者と上級者どちらの層の需要もまともに満たせてないじゃん。

 

余談なんですけど、そういう初心者がどうのみたいなの気にせず限定演出アリのExtra追加するならいっそのことExtraだけ音源をFinale(※)にしちゃうくらいやってもよかったんじゃないかって感じ。まあ仕様上曲名変えたりとかできなそうだし色々ややこしくはなるんですけど、サプライズとしての威力は抜群だったと思うんですよね。
(※ボス戦のクライマックスに流れるYour Best Nightmareの続きの曲です)

 

さっきから音源複数用意しろだのいっそ別の曲を同梱しろとか無茶苦茶言ってますけど、やっぱこの曲というかこのコンテンツとのコラボって演出面にそれくらいの労力割く価値は十分にあったはずじゃないですか?

実際Twitterで適当に検索かけると「普段音ゲーやらないけどUNDERTALE曲目当てでグルコスやってみたら原作再現演出たっぷりで感動した!」みたいな内容のツイート意外と出てくる辺り今回のコラボが新規呼び込みに一定の効果あったのは確かなんですけど、僕みたいな老害視点だと「もっといいものが作れたはずだろ」ってなっちゃって、そういう新規プレイヤーに対してある種申し訳ない気持ちにさえなるんですよね。

 

このゲームを超える原作再現演出って他の音楽ゲームにはまず無理なんですよ。今後仮にUNDERTALEの曲が何らかの音ゲーに収録されたとしても、少なくとも原作の世界への没入感という一点においてはどんなゲームもグルーヴコースターには敵わないって評価になっちゃうと思います。それくらい相性のいいコンテンツ同士のコラボだったんですよこれ。

それなのに、原作の世界に飛び込んで音楽に乗って駆け抜けることにおいて最強のポテンシャル持ってるはずのこのゲームがこんなに手抜きというか中途半端でどうすんだよ、と。

ゲーム内の様々なシーンとBGMの結び付きってものに特に力が入れられているUNDERTALEってゲームの楽曲を収録するにあたって、本当にリスペクトしなきゃいけなかったのは原作の映像ではなく原作での感動体験だったんじゃないでしょうか?

 

最近のグルーヴコースターはそこを勘違いしてんじゃねえのとまあ僕がずっと言いたかったというかTwitterでたびたび言ってるのはそういうことなんですよね。

 

 

えっと、一番言いたいことは言ったのでそろそろ寝ます。眠いので。

では。