ぎゃ

主に音楽ゲームの話をするやつです

天光満る処に我は在り、黄泉の門開く処に汝在り

 

こんにちはフェルテです。

 

実に3ヶ月ぶりとなるブログ更新なのですが、ここまで間が空いたのもSteam版グルーヴコースターに関して一切の情報更新をしないTAITOとDegicaが悪いので僕には罪は無いと思うんですよね。

まだこう高難易度譜面がバンバン追加されて局所的にでも譜面攻略の需要とかがありそうな感じだったら運指だのコツだのまとめた記事でも書く気になるんですけど、マジでこのゲーム誰もやってないから本当に書くだけ無駄なんですよね。自己満足のためだけにそんなもん書き続けるほど暇じゃないです (ほんとだよ)。

 

そもそも僕自身このゲームの存在自体忘れかけてるところありますからね。完全制覇済みでかつ面白い譜面もほとんど入ってないゲームなんて起動する意味ほぼないし。

 

……と思ったけどよく考えたらちょっとはありました。

 

f:id:Feltria:20191110042111j:plain

 

はい、実績全解除です。

(いつのまにかSteamクライアントのUI変わってて今ちょっとびっくりしてます)

 

 

これがまたなかなか苦痛を伴う作業でして、画像内に書かれているとおり全楽曲に対して「20回プレイする」という実績があるんですよね。

僕はPerfectを狙う際1回でも失点したらすかさずリセットするタイプのプレイヤーなのでその分のリトライ回数が一切カウントされず、結局全難易度Perfect達成後に残り16~17回ぶん回数稼ぎのためだけにプレイすることも多々あり、よく本当に意味のない時間を過ごす羽目になってました。

「無料で連奏できるし回数も少ないぶんACの100回プレイ称号よりマシだろ」という意見も出そうなもんですが、実際好きでも何でもないPerfect済みの曲を垂れ流すためにPCのただでさえ貧相なメモリを割き続けなきゃいけないのだいぶキツイですよ。ACなら下手クソがBREAKアイテムとか使って粘着してるだけでも自然と回数稼げるけどこっちは本当にただの時間の浪費なので。

 

唯一の救いとして最大10曲を連続演奏できるNon-Stop MixというMixでもなんでもないコースモード機能があるんですが、これで同じ曲を10連奏できるように設定していざ放置!……と思ってもアプリ版のようなアバターの特殊スキルが存在しないためゲーム内通貨で購入できるMusicPlayerアイテムを使用しないと作業用BGMにすらならない。というか現在のプレイ回数を確認する手段がないのであと何回やればいいのかもよくわからんし。

話変わるけどそもそもこの機能、別の難易度の譜面が混在できない (例えばExtraなら10曲ともExtra譜面でないと連続演奏できない) というコースモードとして致命的な欠陥があるので真面目にプレイする上でも全く役に立たないし面白くない。本当に実績解除とランダム選曲のためにしか使えないしなんでこれ実装しようと思ったんだろう……。

 

まあそんなこんなで多大な苦痛を味わいながらもせっかくスコア完全制覇したゲームなので実績も完全制覇してみたわけなんですけど、特に誰からも褒めてもらえないしそもそも褒められるようなことをしたわけでもないので達成感も全くありませんでした。せめてこの文読んでる人にちょっとは労ってもらえたら嬉しいな。

 

 

さて、サービス終了したゲームについて話しててもしかたないので3日ほど前に発売されたNintendo Switch向けソフト「GROOVE COASTER WAI WAI PARTY!!!!」について適当に。

 

……

 

Switch持ってないのでプレイできません。以上!

 

いや仕様とか譜面構成とかが変わってたりSwitch版向けに易しめの譜面になってるとか言われてて、まあその辺はぶっちゃけ全く興味ないんですけど、唯一気になっていたのが、

 

 

ふむ…… 

 

いや予てより土屋昇平氏がグルーヴコースターでボス曲作ったら絶対面白いやろみたいなことはずっと言い続けてたんですけどマジで実現するとはね。なんかそれこそアグレッシブな音作る人と合作したらいい感じに癖のある曲できるんじゃねーのって思ってたらまさかのt+pazoliteだし。これにはゲーム発売前からめっちゃ期待してたんですが、

 

めっちゃ期待通りだった 最高!! 

これだよこういう土屋曲が欲しかった。難易度15とはいえ所詮Switch基準の15やろ~笑っていう予想通りまあそりゃ難易度はそこまで高くなさそうだったけど、それはそれとして単純にぶっ飛んだ譜面してたし。

ボスとは言わんから今後も土屋曲のグルーヴコ収録に期待していきたい。

 

あと今回なかなか面白いなと思ったのがUNDERTALEのDLC。新規収録であるSpear of Justiceに加え隠し曲がなぜかdeltarune曲 (THE WORLD REVOLVING) とかいう謎選曲。突然どっから出てきてんねん、ってかタイタツにも収録されてるHeartacheとかHopes and Dreamsが先に来るべきなんちゃうんか???

肝心の譜面なんですが、前回の記事で酷評しまくってたUNDERTALEパックの曲たちとは打って変わって今回の2譜面は比較的マシな演出しててよかったと思います。ちゃんとコースと演出が噛み合ってるというか。

やっぱね、臨場感というか没入感って大事ですよ。

 

とりあえず発売直後に気になった点としてはこの辺ですかね~。

今後なにかしら面白い情報出るのもちょっと楽しみだけど、とりあえず開発落ち着いたならsteamに関しても何らかの声明出してちょ! 最悪「サービス終了します」とかでもいいから!! ね??

 

 

ね?