ぎゃ

主に音楽ゲームの話をするやつです

「中口まさたかの本名知りたい奴集まれ!」

 

どもフェル手です。

うちのPCのIMEがフェルテってカタカナを一発変換してくれないという悩みが4年ぶりくらいに再発しててちょっと困ってます。ちなみに賢いのでたったいま辞書登録しました。

 

さて、昨晩久々にosu!taikoの譜面を完成させたので今日はtaiko関連の話でも書こうかなと思います。

 

まあ最近taikoどんな感じかと言われると全くやってません

ここ数ヶ月(ひょっとしたら1年とか経ってるかもしれませんね)は専らmania4kばっかりやってるので、Recent Activity欄も完全にmaniaだけで埋まってるわけなんですけど、

 

f:id:Feltria:20191120152339j:plain


ちょくちょくランキング入りしてるのちょっと上手い人みたいで嬉しいですね。まあ僕普段taikoのときと同様に低難度(SR4強あたり)の譜面でSS狙いやってることが多いので、実際簡単な譜面で精度取る能力だけはそこそこ身につけてきてはいるつもりですが。

 

ADHDなので突然関係ない話挟むんですけど、数ヶ月使ってたこのアイコンやめて久しぶりにfaxさんとペア画しようぜ~!って話になったのに頼まれた画像加工全然進めてないの最悪ですね僕。ギャハハハ

 

んで、これをですよ、この画面を久々にtaikoの方に切り替えてみたんですが

 

f:id:Feltria:20191120154217j:plain

 

なんか世界ランクが三桁に落ちてました。

 

いや全くやってないから仕方ないしもうpp稼ぐのもめんどくさいのでどうでもいいんですけど、人権失ったような感覚に陥ってなかなか参っちゃいますね。

 

実はこのままずっとtaiko触らずにいれば三桁に落ちる前にランキングから消滅(※)できるんじゃないかっていう謎のチキンレースやってたんですけど、1週間くらい前に間違えて思いっきりその辺のstdコンバートのranked譜面触っちゃったのでまた当分は生き恥を晒すことになりそうです。悲しいね。

というか今思い出したけどあれコンバートじゃなくて絶望的に作るのが下手クソな古のtaiko専譜だった気がするので尚の事ウンザリしてます。

※3ヶ月くらい全くプレイせずに放置すると総合ランキングボードから一時的に消えることができるそうです。

 

自業自得なんですけど、ただただ悲しいです。

いや自業自得か? そもそも最近osu!起動時に20fps超えることが滅多にないゴミカスみたいなPCが悪くないですか? ちょっと画面カク付くくらいなら余裕で譜面見えるんですけど(僕は上手いので)、それ以前に処理落ちで無限に不可出るのにどうpp稼げと……?

そもそもとりあえずCPUよさげなPC買うか~ってCORE i7のノートPC選んだはいいけどGPUついてなかったのでゲームする上ではあんまり意味がなかったってのが情弱感溢れてて最高ですね。

 

言っててますます自業自得な気がしてきたのでこの話やめていいですか?

 

 

では冒頭で触れたとおり昨晩譜面上げ(てもらっ)たのでその宣伝をば。

なんと"あの"まぐろっち@ムラサキ赤玄人 (a.k.a. maguro31, Lze, DJ GAIJI) さんとの初の合作です。今までお互いに独立したGDを投げ合ったことは何度かあるんですけどね。

 

PSYQUI - Hype feat. Such (SR6.54, 172BPM, 1676Notes)

 

f:id:Feltria:20191120155208j:plain

 

Lzと7zっていうちょっと共通性ありそうな文字列をどうDiff名に落とし込むかってとこでかなり悩んだんですけど、紆余曲折を経て [zz'z] に決まりました。zzzってちょっと可愛くないですか? (まぐろっちさんにはやる気なさそうって言われました)

感覚としては二人で組んだユニット名みたいなもんなので、今後この二人で合作するときはまたこのDiff名になると思います。 

 

今回僕もまぐろっちも節度を持って好き勝手暴れてるんですけど、Discordでの通話moddingといいますか、とにかくお互いの譜面に文句言いまくって (今思うと主に僕が文句言ってまぐろがそれに反論してただけな気もする) 一切妥協しない殴り合いの末に完成した譜面となっております。いや~作ってる過程が既にめちゃくちゃ楽しかった。

 

途中二箇所ほど音楽性の違いで解散しかけたんですけど、なんとか折衷案を提示して事なきを得たりもしています。やっぱ僕とまぐろの譜面って"ノリ"が似てはいるんだけど根本的な音取り観?はちょいちょい違うもんなんやな~って感じたし、パターンの発想についても色々勉強になりました。

ところで、建前とかじゃなくて本当に音楽性の違いが原因で解散するバンドって実在するもんなんですかね?

 

まあそんなこんなで渾身の一作になっているので、是非プレイとかよろしくお願いします。

(ついでなんですが、現在制作中のコラボ譜面といえばShalltyさんとのReminiscingのリメイクとかも控えてるのでそちらもお楽しみに!)

 

 

書く事がなくなったのでそろそろ筆を置きますが、最後に記事タイトルの元ネタのスクリーンショットだけ貼っておきます。では!

 

f:id:Feltria:20191120162221j:plain